プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。

水曜日
今日は何の日?
わっかりませ~ん。



ども。
認知度のない日は、必要なのか疑問に思う大島です。
局地的な盛り上がりには気をつけましょう。
そして、温度差を感じましょう。



さて、今日は久しぶりに漫画を買いました。

別に何が欲しいというわけでもなかったのですが、
古本屋によったら、ちょっと干し物がぽろぽろと。。。

衝動買いってヤツですね。



で、ブツですが、以下の3点となります。


焼きたて!ジャぱん 1~5巻
たかまれタカマル 1巻
士道 SHIDO 1,2巻


計8点となります。


見事に統制が取れてませんね。
逆にバランスが良いといえるのか??


下の二つは、いつか買うだろうなぁと思ってたので、
別になのですが、『焼きたて...』を買うとは思いませんでした。
何せ、安すぎたもんですから、、、。

金額が、士道1,2巻に敵わないならまだしも、
タカマル1巻にすら及ばない値段だったので。。。

これこそ衝動買いです(´・ω・`)



しかも、20巻近くまで呼んだことあんですよね。
BOOK OFFで一頃、毎週のように呼んでましたから。


まぁ、それだけ読んでるってコトは、好きだってコトなんですが、
これから先、全巻そろえるかは微妙です。
5分5分です。
いや、8:2で集めないと思います。



どうも、ご清聴ありがとうございました。



PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES-
大人買い!!


ども。
大人買いは童心であるとひたすら思う。
大島です。

かくいう私、大人買いはしません。
ただ、欲しいと思ったら即日買ってしまいます。
で、後々後悔します(;´Д`)

いつかやると思って買ったレゲーの数々_| ̄|○


------------------------


はい!

ということで、PRESS START記事第2弾です。


休憩時間は、20分ほどあったのですが某有名人を生で見ました。
ってか某にする必要ないですね、浜村弘一こと浜通です。
連れがいきなり僕の肩をバンバンたたくので、
何かと思って振り向いたらいましたよ、ヒゲオヤジ。

エンターブレイン主催なんでいるのは当たり前なんですが、
友人のあまりのテンションっぷりに若干引いてしまいました。
確かに1m内の距離にいたらわからなくもないですが、
肩書きはイチ社長ですからね。

まぁ、ご愛嬌ということで。。。



それでは、本編に戻りましょう。

第2部は、1部よりさらに砕けた内容になってました。

まずは、SEGA サウンドユニット[H.]によるライブから
始まりました。
正直言っていいッスか?

オーケストラ、カンケーないじゃん!!

曲名は『デイ・トーキョー』でいいのかな?
うん、エレキとドラムスと、キーボーはあったっけなぁ??
とにかく、フツーのバンドでした。

補足しとくと上にも書いた通り、SEGAサウンドチームのバンドです。
昔はゲーム会社には、いくつもバンドがあったらしいのですが、
今は数少なってしまったとのこと。

ただ、やっぱり完全にノることは出来ないですよね。
何人かは立ってましたが、ニュアンスが違うというか。。。
まぁ、そんな感じです(´・ω・`)



2作目はオーケストラチームが舞台に戻ってきて
『クロノトリガー』のテーマです。

洒落で「ゴンザレスのテーマやらないかなぁ」なんて
思ってたんですが、さすがになかったっすね。
鳥山明の映像が流れながらの演奏でしたが、
やっぱスーファミ時代のスクエニサウンドは、良い曲が多いですね。


3曲目『The Elder Scrolls Ⅳ:Oblivion』

これだけは、まったく情報ゼロでした。
どうやら、アメリカで売れたゲームのサウンドらしいです。
ゲーム自体は向こうには多いガンシューティングで、
サウンドは・・・忘れてしまいました(*´Д`)テヘ

エラく長めに尺があった気がしたんですが、
やっぱり1回聞いたくらいじゃ覚えられませんね。



ということで、4曲目『スーパーマリオブラザーズ』

こいつぁ、ちょっと騙されました。
演目に(コ-スメドレー)と書いてあったので、
海とか城までやるのかなぁと思ってたら、
1-1で流れる音楽と、時間切れ近くで早くなるver.のみ。

これは、メドレーじゃないでしょ?
なんかトラブッたんではないかと推測したりしとるんですが、
どなんでしょね?(-_-メ)


続いて、「悪魔城ドラキュラ」のシリーズメドレー。

名作なのは知ってるんですが、やったことないですね。
聴いてる間中、ドラキュラ“君”のことを考えてましたw
つくりはワイワイワールド的な感じなのですね。

この曲も尺は長かったんですが、脳には定着せず。
知る知らないの差は、大きいですねぇ。。。( ´_ゝ`)




さぁ、演目も終盤に差し掛かかりましたが、
ここでついにぶっ飛びました。
SEGA「サクラ大戦」より、激!帝国華撃団です!!


ゲキテイですよ、ゲキテイ!
何がすごいって、歌アリがござんすよ!!

まぁ、今回のMCは横山智佐さんだったんで、
わかってたことなんですけど、これで全部ぶっ飛びましたよね。
歌付、振り付、おまけに台詞までついていて。
衣装もドレスから動きやすい艶やかなものに代わり、
手拍子まで入るし。

やっぱ、圧倒的に印象残りましたよ。



んで、最後です。
『キングダムハーツ』

またこの曲がしっとり聴かせるわけですよ。
まるで代々木公園から枯山水に写るみたいにですよ。

演目としては、?→HIKARI→街の音楽→美女と野獣(?)→
→HIKARI みたいな感じかな。
聴いていて違和感がほとんどなかったです。

今時のゲーム会社は、個別でオーケストラチームを
抱えてたりしますからね。

よりゲームに近い形で楽しめたのは、良かったです。



以上で、一旦、すべてのプログラムは終了。
もちろん、アンコールがあり、MC他+αを経て、リアルエンドへ突入。


アンコール1曲目。
「ゼルダの伝説」

去年の演目に入っていた内容らしいのですが、
今後システムとして、アンケートで最も人気が高かったものは、
アンコールで再度、演奏するそうです。
で、去年のNo.1が「ゼルダ」。

これは神々のトライフォースもやりましたし、
スマブラでもアホほど聴いた音楽ですからね。
親しみやすかったです。
前向きな音楽なんで、聴いていて楽しくなれますし。


そして、ラストのラスト。
かなりスタンバイに時間がかかってましたが、
植松伸夫率いる「BLACK MAGES」が登場!

「エアリスのテーマやりま~す」

と、冗談をいいながら、何をやるのかと思ったらなんと!!






セフィロス!!







笑ってしまいましたww

確かに、バンドとオーケストラ、コーラスがあれば、
最適な曲な気もしますが、なんていうんでしょうね。
最後にこれがくると、夜悪夢にうなされそうな気が。。。

あと、コーラスの人の気持ちがちょっと知りたい(´・ω・`)



というわけで、すべての演目が終了です。



知ってる曲知らない曲。
たくさんありましたが、個人的にはかなり楽しめました。
No.1はワンダかなぁ?
思い入れの強いソフトが、勝つという事で。


来年も来ようと思いつつ、
この項、了。


PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES-
ども。
戦争を知らない世代。
大島です。

---------------------

さて、タイトルにも書きましたが、
今日はこいつに行って来ました。

20070917213131.jpg

(C)PRESS START 2007


ゲーム音楽のオーケストラです。
とはいってもそんな堅苦しいものではなく、かなり砕けた内容。
コンサーチに近い感じでしょうか。
ちなみに、去年が初公演。


前々からゲーム音楽のオーケストラには興味があったのですが、
あんまり雑誌やwebで情報を集めないもんで、今まで気付きませんでした。
今回は何故か予約日までしっかり覚えていつつ、
さらに予約当日(休日)、何故か8時くらいに目が覚めまして。。。

そんな経緯で、チケット取得いたしました。



というわけで。。。

早速内容の話。

公演は、2部構成でした。
去年どこでやったのかは知りませんが、今回はパシフィコ横浜。
かなりなキャパシティなんですが、きちんと埋まってました。



オープニングは、近日発売予定の
「大乱闘スマッシュブラザーズX」でした。
発売前の作品なので、曲なんざもちろん未聴ですが、
意外な感じに仕上がってました。

まず、ボーカルがある時点でかなり面食らったんですが、
激しいっていうより、力強い感じの曲でした。
まぁ、メインテーマであって戦闘中の音楽じゃないんで、
当たり前かもしれませんが。



続いて2曲。

まず、「ロコロコ」からロコロコのうた。
それから、アクトレイザーのメドレーの演奏でした。


ロコロコはやったことないんですが、
曲自体が売れてたみたいなんでなんとなく知ってました。
ただ、オーケストにこの曲を持ってくるあたり( ´_ゝ`)
さらに今回は、スクリーンもあったんで、ゲームの画像+歌詞が
出てきて、なんとなく和んじゃいましたねぇ。

多分、こういうところが堅っ苦しくない、
この公演らしいところなんだと思います。



それから、アクトレイザーですが、
こちらは目当ての曲が流れなくてちょっと残念でした。
「人々の誕生」なんですが、電話の着信音にもしてるくらい
好きだったので、やって欲しかったなぁ。

聞いているうちにちょっとやりたくなりましたね。
クリアしたことあるだけに、映像が浮かびやすかったです。



4曲目は、シューティングメドレー。
主に古い作品ですが、全部で17作品ていってたかな?
ちなみに、自分は1/3くらいしかわかりませんでした。

ちょっと面白かったのが、

「権利の都合上、映像が使えない作品がいくつかあるので、
面白い画像が見れますよ。」

と植松さんが仰っていたので何かと思ったら、
ツインビーのテーマの時、何故かスクリーンに紫オニオンの映像がw
その他、グラディウス時に火山の噴火シーン等ありましたが、
さすがに野菜が出てきた時は笑ったなぁ。
会場どよめいてたしww


続いて、バンナムの作品
「エースコンバット・ゼロザ・ベルカン・ウォー」

作品・曲共に知りませんでしたが、演奏の前に作曲者の小林啓樹さんが登場し、
解説してくださったので、非常に入りやすかったですね。
トークにもありましたが、戦闘機シューティングゲームに
何故かフラメンコと、真逆なものが見事にマッチングしていて
面白かったですね。



そして、第1部は佳境に入ります。
6曲目「ワンダと巨像」メドレー。

昨年のICOが聴けなかったことは悔やんでも悔やみきれませんが、
それは別として、ワンダかなり良かったです。
特に巨像との戦いは、つい先日クリアした自分としては、
堪りませんでした!

もち、映像ありなんですが、プレーしてる人がまた上手いのよ!!
乗馬の状態からバク転して、敵に飛び移るシーンがあったんですが、
あんなんやり方すら知りませんよ。
逆にそっちに感動みたいな(´・ω・`)



そして前半の部、最後を飾るのは「ファイヤーエンブレム」

ティアリングサーガんときにちょこっとやったくらいで、
かなり疎遠な作品ですが、なかなか素敵な曲でした。
ってか、連れが言ってたことなんですが、ゲーム音楽は
入りやすくていいですね。

特にこういうところに出される楽曲は、有名かつクオリティも
高いので、なおのことハズレは少ないんじゃないでしょうか?



まぁ、作品も曲も知ってるに越したことはないんですがね。。。




前半の部は以上でした。
こっから20分の休憩。
ということで、僕も休憩。

次号に続く。







転機分岐不器用
ども。
大島です。
久しぶりです。



前置きがなくなってしまいました。。。


いや、書けるのであれば書きたいんですけど、
メンドくさくて疲れて書く気がおきないんです。
申し訳ない。

さてさて、約1ヶ月ぶり。
気にかけてはいるつもりなんですが、書くとなると
1時間はかかってしまうので、なかなか腰が上がらなくて。
加えて、申し訳ありません。


生きています。
申し訳ありません。


大島です。
こんばんは。





さて、先日出張で名古屋に行ってまいりました。
詳しい内容は言えませんが、大変でしたよ。

快晴、海辺の紫外線のもと、イベントに参加して、
いろいろと勉強してきました。
おかげで若干黒めです。

インドア派の僕としては、それがちょっと恥ずかしいです。
家からほとんど出ないくせに日焼けしてるって、
サッカー知らないのにクライフの語録を得意げに
語っているようなもんじゃないですか。
おまけに、周りと比べて鼻だけがちょっと濃い目だし。。


まったく、俺は「赤鼻のトナカイ」かってね。。。
親に「あんた鼻高いんだねぇw」って言われたけど、
全然嬉しくありませんでしたよ。
wですもん。

あ~あ、早く戻んないかなぁ。。。



あとは、また1度股間のピンチを乗り越えました。

そのイベントは、ある意味若手社員の登竜門的存在でもあるのです。
つまり、その門の先には、大人の階段。

そう、キャバクラがあるのです!!

で、あわよくばその後まで。。。


というのが、軽い通説なわけです。
これに対し僕の考えは、真っ向から逆です。

キャバは付き合いで行く分には我慢しますが、基本的な路線として、
「何故、金を払ってまで気を使わなきゃいけないのか。鬱々鬱々鬱々鬱々」
ってな感じなので、出来るなら行きたくないわけです。

で、さらにその上、風俗。
ですが、、、多分、僕はそこ連れてかれたら死にます。
あの~、ヤラシイ意味とかじゃなくて、リアルな意味で。。。


さすがに、引いてしまいましたか?
ホント、カタイんですよ~。
インドアなんですよ~。


だから、彼女も出来ない!!




それは、さておいて乗り越えた話ですが、
まぁ、そういうしきたり(?)があるわけです。
しかし、私たちが着任した場所は店がほとんどない僻地。
大通り沿いの吉野家が12時に閉店する。
んなわけで、そんな華やかな店は毛頭ないわけです。

ですが、ウチの上司が意地でスナックを見つけました。
飲み会が終わって、僕たちはそこに行きました。

そこでの会話の一部始終が、

『よし、あそこだ!おい、お前偵察行って来い』

おおしま「わかったでやんすー!、、、見て来ました、おやびん」

『うむ、どうだった』

おおしま「カウンター、向かって左に50代。右に40代のおばちゃんがいました」

『よし!帰るぞ!!』


入らずして、終了~。


てことで、僕は無事睡眠をとることが出来たわけでございます。
一応、覚悟はしてたんですけどね。
延期になってよかったのか、はたまた今後のためによくなかったのか。
まぁ、どちらとも間違ってるっちゃ間違ってるんで
あんま気にはしませんけど、、。


というわけで、またも僕の操は立てられたわけですな。

カッカッカ!!


いやぁ~、泣けてくるわ_| ̄|○
お仕事
無事配属決定。
仕事柄、ちょこちょこ有名人と接触しとります。


最近は、いきものがかりのライブにお邪魔しました。
ツアーファイナル公演だったらしく、かなり盛り上がってましたね。
えぇ、いきものがかってましたよ。

意味わかんないけど、ニュアンスはわかるっしょ??




それから、今日は記者会見に忍び込んで、ナンチャンの愛人こと
杉本彩さんと、愛のメモリーさんこと松崎しげるさんを見て来ました。


しげるさんは、ちょっとテンションあがりましたね。
なんせジャケットの下になんも着てないんですもの。

で、たまに「セクシービーム」とかって、
乳首をペロッって女性MCに見せるわけですよ。
完璧なセクハラsexyですよね。

僕が見習わなきゃいけないのはそこなんですよ。
大胆さとセクシーさと、そして黒さが足りない。


よし!
週末、日サロ行こう!
もちろん、嘘ですけどね。
所詮、ガリですから。。



ども。
一般有名人を見たところで、テンションが上がらないくせに
クローバー程度でテンションが上がってしまう、ものです。
こんばんは。





