プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。
スポンサーサイト

おまけビューン
主人公はガードした。
アナはガードした。
ロイドはガードした。
おまけビューンはあいさつをして、とおりすぎていった。

-WIN-


敵が全部アイツならいいのに。。



「MOTHER」をクリアしました。
もちろん、ファミコンではなくアドバンス版です。

実はずっと前から評判は聞いていてやりたかったこの作品。
DSを買ってしばらくしてから、ふと本体の下の差込口が気になりまして調べてみたところ、アドバンスのソフトが出来るらしい!
ということで、始めることにしたわけです。

早く気付いとけよ、俺、、。


このソフト。
3まで出ているんですけどそれぞれキャッチコピーがあって、
2では『おとなもこどもも、おねーさんも』。
3では『奇妙で、おもしろい。そして、せつない。』となっています。


僕の世代は丁度「MOTHER2」が発売されて騒いだ世代です。
生きていた世代の方であれば、CMぐらいは覚えてるんじゃないでしょうかね?
あの延々と「MOTHER2~ MOTHER2~」って言ってるCMです。

話がずれましたね。


で、今回やった1のキャッチコピー。
『エンディングまで、泣くんじゃない。』

なんとなく押し付けがましいですね。
実際、いつもの私だったら見た瞬間にやる気がなくなりそうなもんなんですが、今回に限っては別。
なんとなくな印象もあって好意的に受け、本当にそう頑張ろう(?)と思って始めました。

以後、クリアした感想です。
多少ネタバレ入ってるかも知れませんのでご了承を。










まず、泣きはしなかったです。
ただ、ウルウルっとするシーンは何回かありましたけどね。
特にテディが怪我をして、ロイドがもう一度先頭に加わるシーンでの台詞は、ジーンと来ました。


「ちからだけじゃ やつらには かてねぇ。
 でも おれたちは かならず へいわを とりもどせる。
 しんじてるぜ。」

「おい ロイドくん。
 きみの なけなしのゆうきを つかうときが きたようだぞ。」

「こんどこそ よわむしのぼくが たたかう ばんだ。
 テディ!きみは ここで やすんでいてくれ。」


その時に流れる音楽も、単音(?)っぽいんですけど心に響くというか。。。


あとはエピローグでもちょっときたかな?
みんなのその後と、主人公とアナの別れがあって、そこがまた良かったです。
このRPGって設定がリアルに近いから、出会い、別れもそうで、親近感がわくんですよね。


そして、何よりみんな純粋なの。
これ、一番のポイント!

そんな子ども達が一生懸命頑張ってる姿を見てしまうと、どうにも切なくなるというか、心温まるというか。
分かって頂けますでしょうか?


感想になってるかわかりませんが、僕が思った事はこんなかんじです。


まぁ逆に、ファミコン時代の作品なんで不満点を挙げろ言われれば、
「終盤の敵がハンパなくつえー」とか、「PKビームγマジ腹立つ!」とか、ありますけど、それも今回言いっこなしということでね。


でも、さらに逆に一個補足するのであれば、ファミコンでやったら
多分もっと泣いたと思いますよ。
DS版だと画面ちぃちゃいですし、あと走れるようになってますからね。
ファミコンでじっくり一歩一歩やって、苦労の末クリアしてればおそらく、、、。



終わって一個気付いたことなんですけど、これ連作なんですね。
一つ一つ違う内容かと思ってました。
2はスーファミで買ってきて途中までやってるので、じきにクリアしようかと思います。




珍しく綺麗な話で終わったなぁ。。


スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oshimax.blog76.fc2.com/tb.php/126-440cbb4d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
