プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。
スポンサーサイト

第1回アニソンアワード
第1回アニソンアワード(2006)
はっぴょ~!



ども。
はじめまして、こんばんは。
大島です。


この番組では今年発売されたアニメソングをBEST10形式で発表し、
年間1位を決定しようというものでございます。

評価基準は非常に簡単明瞭。
私が今年一番聞いた、或いは心に残ったものに、少々の客観的視点を
加えて評価するものでございます。

評価対象は、アニメ・ゲーム及びそれらに関する曲で今年発売されたものであれば良いという、非常に広いものとなっております。


ということで、始まりました第1回アニソンアワード。
司会の大島です。
こんばんは。

今年も聞きに聞きまくったアニメソングの数々。
現在大型改変期に作り出される作品数が50以上なので単純計算してもそれの2倍あるわけでございます。
それにゲームソングやキャラソンなどを加えるわけですから、すごい数ですよね。

かくいう私。
今年聞いたアニソンの数は、おそらく100~150程度だと思います。
新規でMDに録音したのが80曲くらいなので、他を含めて大体そんなもんでしょう。
アルバムを入れたらもうちょっといくかもしれません。

さらに、今年はアニソン飛躍の年でもありました。
新しい歌手の登場やオリコンのランクイン。
2時ピタッでの無差別的な報道。
そして何より、テレビなど表舞台での活躍も光りましたね。

ちなみに2時ピタッのディレクターは一体何を考えてるんだろう。。?
主婦層向けに腐女子云々を説明して、一体何になるのやら。。?
明らかに間違いですよねぇ。。?


というわけで、、。

その中から本年最優秀アニメソングを発表。
そして、表彰していきたいと思います。

ちなみにですが、1位をとっても何にもありません。
ってか、ボクの自己満企画です。




それでは参りましょう!
まずは10~6位までを一気に発表します。


                   (曲名/歌手名)
第10位 Love Power/Aice5
第9位 亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT
第8位 ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ,長門有希,朝比奈みくる
第7位 踊る赤ちゃん人間/大槻ケンヂと橘高文彦
第6位 パズル/ROUND TABLE feat. Nino



10位から6位まではこのようになりました~。
それでは、コメントしていきます。


第10位 Love Power/Aice5
堀江由衣主導のユニットAice5(確か正確には5は小さい)のセカンドシングルですね。
オリコンチャート一桁も記録しましたし、相変わらずほっちゃんは強いということで、、、。
ただ、実のところメンバーはその方と浅野真澄と神田朱美以外しらなかったりする~(´,_ゝ`)
サビと衣装が好きでございました。


第9位 亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT
勇侠青春謳とどっち入れるか迷って結局こっちにしました。
ゴスロリ的ルックといえばこの方!、というのは結構浸透してきてるんじゃないでしょうか?
宝野アリカ嬢。
ちょっと前までは曲調がマンネリっぽくなってきてたんですけど、この曲ぐらいからまた僕の中では巻き返した感がございます。
今年はサマーライブの際にお姿と生歌、両方達成したのも評価してランクインさせて頂きました。


第8位 ハレ晴レユカイ/涼宮ハルヒ,長門有希,朝比奈みくる
心の映像込みで8位入賞です。
曲もそうですがダンスが一世を風靡し、1位にしようと購買運動も起こりました。
結局4位(?)で終わってしまいましたが、話題性・社会現象、そして上と同様の理由よりランクに入れました。
ちなみにアニメは未見。
ブームが落ち着いてから見ようと思います。


第7位 踊る赤ちゃん人間/大槻ケンヂと橘高文彦
アニメからの派生でのタイトルで誉めるのもなんですが、歌詞が巧でした!
踊る=好きなことをする、赤ちゃん人間=働かず巧いこと立ち回って生きている。
踊る赤ちゃん人間=ニート、ってことですね。
もちろん歌詞だけじゃなくて導入部のピアノも素晴らしいし、メロディーも好きでした。
ウチの近くのカラオケ屋に入ってないのが残念。。。


第6位 パズル/ROUND TABLE feat. Nino
7位に続いて「NHKにようこそ!」からの選出です。
個人的にARIAの頃からROUND TABLEの曲は好きでしたね。
この曲はリズム感があって、なかなか飽きないのが特徴。
インパクトも大事だけど、割とそういう曲も重視するタイプなので入れておきました。



以上。
10位から6位まででした。

さて、上位陣を発表する前にここで小話のオチを一つ。







熊八たちがこっそりと覗くと、そこにはうまそうにまんじゅうを食べる定吉の姿が!

これには熊八たちも、奴にいっぱい食わされたと、気付いたらしく勢いよくふすまをあけて怒鳴り込んだ。

「おい、定吉!お前、まんじゅうが食いたいから俺たちに嘘をついたな!」

いきなりの登場に驚く定吉。

その拍子に食っていたまんじゅうが喉につまっちまったからさぁ大変。

しかし、そんな様子など気にせず怒鳴る村人達。

「やい、定吉!お前が本当に怖いものはなんだ!白状しろ!」

そこで定吉。

ドンドンと胸を叩きながら、苦しい声でこう言い放った

「ここらで一杯熱いお茶がこわい!」


ドドン!!







さっ。
それでは上位に参りましょう。
続いては5位と4位の発表です。



第5位
 夢想花/Suara


TVアニメうたわれるもののテーマソングです。
Suaraは確か今年デビューじゃなかったでしょうか?
前書きでも書きましたけど、新しい人続々とですね。
Suaraしかり、タイナカサチしかり、樹海しかりと。
タイナカサチはミュージックステーションにも出ちゃいましたからね。
今後の活躍にも期待したいと思います。
んで肝心のこの曲ですが、淡々としているんですけど珍しい音を使っているせいか結構聞き応えがあると思います。
それから、Suaraはインドネシア語で「声」という意味らしい。
ちなみに、やっぱりアニメは未見。



第4位
 SUPER GENERATION /水樹奈々


奈々様4位でございます。
確か初の作曲を行った曲です。
若い世代的には、タイトルがいいですよね。
曲調ともマッチしてますし。
それから、当の本人。
今年1年で第1戦での活躍だったら、1番なんじゃないかな?
HEY!×3に2度目の出演をしたし、オリコンの常連になってますし。
伊達にのど自慢荒らしっていわれてただけのことありますよね。
オンチの自分がいうのもなんですけど、実力すごいですよ。
悪しき2時ピタ!にも特集されてました。



さぁさぁ、第4位まで発表が終わりました。
それではここで、惜しくもランクインを逃した曲たち。
通称、がんばったでしょう、を羅列していきたいと思います。
コチラになりました。


<がんばったでしょう>
最高の片想い/タイナカサチ
DokiDoki! My Sister Soul/ハレンチ☆パンチ
Harmonies*/時乃&律子
あい/アツミサオリ
勇侠青春謳/ALI PROJECT
恋人同士/樹海
雪、無音、窓辺にて。/長門有希(CV.茅原実里)
最強○×計画/MOSAIC.WAV
Chercher/KOTOKO
青春いいじゃないかっ/鶴屋さん(C.V.松岡由貴)
Silly-Go-Round/FictionJunction YUUKA
桜キッス/河辺千恵子
最強パレパレード/涼宮ハルヒ,長門有希,朝比奈みくる
牙狼~SAIVIOR IN THE DARK~/JAM Project
たったひとつだけ/yozuca*
disillusion/タイナカサチ
冒険でしょでしょ?/平野綾
友情物語/Aice5
オハヨウ/双葉&梨々&美森
美しければそれでいい/石川智晶
マイペース/SunSet Swish
Red Fraction/MELL
ひぐらしのなく頃に/島みやえい子
終端の王と異世界の騎士/Sound Horizon
轟轟戦隊ボウケンジャー/NoB
sakura/NIRGIRS
Crystal Energy/栗林みな実
OUTRIDE/アニサマフレンズ
                   (順不同)



並べてみると結構多いですねぇ。
まぁ、100曲の中の一角ですから、これくらいでしょうか?

がんばったでしょう、でございました。


さて。
残りは3つになりました。

それでは、いきましょう。
第3位です。






第3位
 もどかしい世界の上で/牧野由依


第6,7位に続きまして、アニメ「NHKにようこそ!」の第2期ED。
「もどかしい世界の上で」が3位になりました。
バラード調で静かなピアノが印象的な曲です。
そのおかげか声と歌詞がすごく映えて、全体的に綺麗に仕上がってると思います。
あとは、切な度が○ですね。
「ちっぽけな世界なのに何故だろうこの両手には大きすぎる
果てしない世界なのに何故だろうこの両手には小さすぎる」
幻想的でありつつリアル。
心に残る曲でした。

牧野由依さん。
音大出身。
ひそかに注目中。
まきまきうんちさんこれからも美しい歌声で頑張って!



3位の発表が終わりました。
続いて、2位。
1位がなかったら1位!
その作品は一体何か?!


第2位はコチラになりました!!





第2位
 being/KOTOKO


灼眼のシャナOPテーマです。
相変わらずアニメは未見ですが。。。
この人の歌声は、力強さがあっていいですね。
総合的にどうかは分かりませんが、力強さだけだったら間違いなく業界で1番だと思いますよ。
これは太鼓判です。
特にアルバム「硝子の靡風」の「Free Angel」の2番のサビ終わりがスゴイ。
その前も声はすごくよく出てるんですけど、それを飛び越えるというか半ば多い尽くすぐらいの力強さが出てくるんですよ。
あの曲は僕の中では必聴ですね。
アルバム自体も偏見さえ持たなければ、名作だと思うんで聴いてもらいたい一品でございます。

さて、戻りましてbeing。
曲調はI'veお得意のトランス系です。
作詞作曲共にKOTOKO。
毎回のことですが、この人の曲には疾走感がありますね。
PVにもなってますけどイメージ的には荒野とか強風がよく合うと思います。
具体的にはミスチルのtomorrow never knowsのPVな感じで。
ただ、ぶっちゃけPVは微妙ですが。。

来年はアニサマに出てくれないだろうか?
今んとこI've枠ないし、無理かな~。




2位までの発表が終わりました。

ということで、とうとう次が最後です。
今年1年を代表する曲が(俺の中で)ついに決定します!!



<第1回アニメソングアワード>
第1位の発表です!!



































ダン!!







第1位は、、、






God knows...

 涼宮ハルヒ(CV.平野綾)

に決定しました!!


おめでとうございます!!
ワーワー、パチパチ!!



ということで、決定でございます。
この結果については、多数の人が賛同して頂けるんではないでしょうか?


まずは、直接的な部分から。
オリコンランキング初登場5位という結果はもちろん、12万枚を売り上げ、
堂々年間ランクにも顔を残しました。
それに伴うHEY!×3への出演。
いろいろと記録と記憶に残りました。

それから、アニメのヒット。
これは他の曲にも言えることですが、今年一番注目されたアニメといえば
『涼宮ハルヒの憂鬱』を置いて他にないでしょう。
視聴率も素晴らしかったみたいだし、その中で活躍した功績は+していいかと。

当の曲も私的見て好きなのはもちろん、普通にカッコイイと思いますよ。
アップテンポで特にギターがスゴイ。
アニメでは、ギターを弾くシーンを丁寧に正確に緻密に作っていてあれには驚かされましたね。
結果、リアルに弾いてみる人が続出し、You Tubeで公開する人もいました。

平野綾さんにとっても飛躍の歳になったんじゃないでしょうか?
さん付けだけどまだ17。
俺よりだいぶ年下ね。




受賞理由はさまざまですが、今年度アニソン大賞は

God knows.../涼宮ハルヒ(CV.平野綾)

となりました。


それではみなさん!
また来年あいましょう。
ありがとうございました~!!


スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

今年は色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

僕の中で、アニソン第一位は、残酷の天使のテーゼです。
【2006/12/31 20:16】 URL | 山猫大地 #- [ + 編集 +]


こちらこそ本当にお世話様で。。。
それからバイトごくろうさま!

エヴァですか。
良いチョイスですね。
【2007/01/01 10:34】 URL | Mr. #- [ + 編集 +]


あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
【2007/01/02 17:02】 URL | 山猫大地 #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oshimax.blog76.fc2.com/tb.php/133-0471cb01
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
