プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。
スポンサーサイト

PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES-
ども。
戦争を知らない世代。
大島です。

---------------------

さて、タイトルにも書きましたが、
今日はこいつに行って来ました。

20070917213131.jpg

(C)PRESS START 2007


ゲーム音楽のオーケストラです。
とはいってもそんな堅苦しいものではなく、かなり砕けた内容。
コンサーチに近い感じでしょうか。
ちなみに、去年が初公演。


前々からゲーム音楽のオーケストラには興味があったのですが、
あんまり雑誌やwebで情報を集めないもんで、今まで気付きませんでした。
今回は何故か予約日までしっかり覚えていつつ、
さらに予約当日(休日)、何故か8時くらいに目が覚めまして。。。

そんな経緯で、チケット取得いたしました。



というわけで。。。

早速内容の話。

公演は、2部構成でした。
去年どこでやったのかは知りませんが、今回はパシフィコ横浜。
かなりなキャパシティなんですが、きちんと埋まってました。



オープニングは、近日発売予定の
「大乱闘スマッシュブラザーズX」でした。
発売前の作品なので、曲なんざもちろん未聴ですが、
意外な感じに仕上がってました。

まず、ボーカルがある時点でかなり面食らったんですが、
激しいっていうより、力強い感じの曲でした。
まぁ、メインテーマであって戦闘中の音楽じゃないんで、
当たり前かもしれませんが。



続いて2曲。

まず、「ロコロコ」からロコロコのうた。
それから、アクトレイザーのメドレーの演奏でした。


ロコロコはやったことないんですが、
曲自体が売れてたみたいなんでなんとなく知ってました。
ただ、オーケストにこの曲を持ってくるあたり( ´_ゝ`)
さらに今回は、スクリーンもあったんで、ゲームの画像+歌詞が
出てきて、なんとなく和んじゃいましたねぇ。

多分、こういうところが堅っ苦しくない、
この公演らしいところなんだと思います。



それから、アクトレイザーですが、
こちらは目当ての曲が流れなくてちょっと残念でした。
「人々の誕生」なんですが、電話の着信音にもしてるくらい
好きだったので、やって欲しかったなぁ。

聞いているうちにちょっとやりたくなりましたね。
クリアしたことあるだけに、映像が浮かびやすかったです。



4曲目は、シューティングメドレー。
主に古い作品ですが、全部で17作品ていってたかな?
ちなみに、自分は1/3くらいしかわかりませんでした。

ちょっと面白かったのが、

「権利の都合上、映像が使えない作品がいくつかあるので、
面白い画像が見れますよ。」

と植松さんが仰っていたので何かと思ったら、
ツインビーのテーマの時、何故かスクリーンに紫オニオンの映像がw
その他、グラディウス時に火山の噴火シーン等ありましたが、
さすがに野菜が出てきた時は笑ったなぁ。
会場どよめいてたしww


続いて、バンナムの作品
「エースコンバット・ゼロザ・ベルカン・ウォー」

作品・曲共に知りませんでしたが、演奏の前に作曲者の小林啓樹さんが登場し、
解説してくださったので、非常に入りやすかったですね。
トークにもありましたが、戦闘機シューティングゲームに
何故かフラメンコと、真逆なものが見事にマッチングしていて
面白かったですね。



そして、第1部は佳境に入ります。
6曲目「ワンダと巨像」メドレー。

昨年のICOが聴けなかったことは悔やんでも悔やみきれませんが、
それは別として、ワンダかなり良かったです。
特に巨像との戦いは、つい先日クリアした自分としては、
堪りませんでした!

もち、映像ありなんですが、プレーしてる人がまた上手いのよ!!
乗馬の状態からバク転して、敵に飛び移るシーンがあったんですが、
あんなんやり方すら知りませんよ。
逆にそっちに感動みたいな(´・ω・`)



そして前半の部、最後を飾るのは「ファイヤーエンブレム」

ティアリングサーガんときにちょこっとやったくらいで、
かなり疎遠な作品ですが、なかなか素敵な曲でした。
ってか、連れが言ってたことなんですが、ゲーム音楽は
入りやすくていいですね。

特にこういうところに出される楽曲は、有名かつクオリティも
高いので、なおのことハズレは少ないんじゃないでしょうか?



まぁ、作品も曲も知ってるに越したことはないんですがね。。。




前半の部は以上でした。
こっから20分の休憩。
ということで、僕も休憩。

次号に続く。






スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント
あさりと美肌とダイエット
あさり100g中にはカルシウム/80mg、ビタミンB12/0.15mg、ビタミンB2/0.15mg、鉄/7.0mgが含まれています http://daedal2.crosstudio.net/
【2008/10/28 08:46】 URL | Mr. #- [ + 編集 +]

関節炎でばっちりダイエット
関節に炎症が起こり、腫れて熱をもったり、痛みが出る病気 http://cynosure.crosstudio.net/
【2008/10/29 00:38】 URL | Mr. #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oshimax.blog76.fc2.com/tb.php/175-db579f6c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
