プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。
スポンサーサイト

ワールドカップ<3位決定戦>
20061019151829.jpg


ついに私の夏が終わってしまいました。
嬉しさもあり、と同時に、泣きたくなるような寂しさもあるような、そんな気分です。

試合はほぼ互角でした。
なんというか、それ意外の言葉があまり見つかりません。

本来であれば3位決定戦というのは、不要派が語るように選手としてもモチベーションを持続しづらい試合であり、また勝者は真の勝者でなく、敗者は打ちひしがれている上からショックが続き、さらには記憶にも残りにくいという試合でもあります。

もちろんそれでもファンであるからには、期待してしまうのが自分であり少し酷かとは思うのですが、、、
そういう理由もあって、個人的には試合云々に関してはどうしても語ろうという気が起こせないのです。


しかし、今回の試合は3位決定戦という面だけでなく、偉大な選手達の代表引退試合という側面もありました。
まず、ドイツでは前回大会の悲劇のヒーローであったカーンがこの試合を最後に国際舞台からの引退を表明しました。
彼も37歳ですから、いくらGKの寿命が長いとはいえこのあたりが潮時と考えたのでしょう。
今大会ではレーマンとの正GK争いから控えに甘んじることになり、プライドの高い彼としてはとても辛い状況に合ったと思いますが、よく耐え抜いてそして最後の試合ではプロフェッショナルなプレーを披露してくれたと思います。
特にデコのシュートやC.ロナウドのシュートに反応したシーンはやはりさすがでした。
試合の中ではいつも声を張り上げることの多い彼ですが、この試合に関しては点を取られたシーンも声を荒げることもなく、噛み締めながらプレーをしていたのだと思います。
そして、試合後にフェリペに「4年前も同じスコアになれば良かったのに」と笑いながら語ったという話は、彼の人柄を表すにはピッタリの言葉でしょう。
時に荒々しく、時に檄的に。
本当にお疲れ様、そしてありがとう!!




一方ポルトガルでは不動のストライカー、パウレタ。
それから、世界的なスターのフィーゴが代表を引退です。

パウレタはすでに33歳でしたか。
私の中ではもう少し若い印象だったのですが、、、
私はリーグ1を見たことがないので彼については、フランスリーグでの得点王というステータス以外は、あまり知りません。
しかし、代表となると88試合で47ゴール。
およそ、2試合に1ゴール強というハイペースでの得点力です。
ポルトガルはここ最近はずっと1トップのケースが多かったはずですから、この得点の多さは正直すごいと思います。
お疲れ様です。

そして、フィーゴです。
今大会では上にも写真を乗っけましたが、同世代の盟友であるカーンやジダンと抱き合うシーンがすごく目立ち、また胸打たれるものがありました。
彼も34歳。
個人的な予想では前回のユーロの準優勝時に自国開催でもあったため引退するのではと思っていたのですが、ここまでチームを引っ張ってきました。
そこで私はいつも思っていたのですが、彼はクラブチームで試合をするよりも代表チームでプレーする方が数倍も良いプレーをするように感じます。
だからそれほど国を愛していたのだと思うし、自分がキャプテンであることを含めどうにかして牽引していこうと思ったのではないでしょうか。
後半40分くらいで魅せた彼のクロスは、"ポルトガルのフィーゴここにあり"と思わせるような一級品のボールでした。
本当にお疲れ様です。





えーっと、3位決定戦になり、(代表)引退する選手が色濃くクローズアップされたため今回はこういう形で書きましたが、もちろん今までの試合の中で引退を表明した選手達には改めて敬意を表したいと思っています。









お、そして、夜が白み始めました、、、


スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oshimax.blog76.fc2.com/tb.php/26-8e45a333
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
