プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。
スポンサーサイト

アニメ改変期
今年もこの季節が来ましたね。
我々オタクにとって8月・12月といえばコミケですが(名誉のために行ったことはございません)、4月・10月といえば、そうアニメの改変時期です。
今期も約40強だったでしょうか?
新しい、そして継続されるアニメがありますね♪


というわけで、本ブログでは前期に見終わったアニメ。
それから継続してみているアニメ。
そして、新しく始まったアニメを自分の目線から解説していきたいと思います。




それではまずは、前期のアニメから。
僕が見ていたラインナップはこちら↓

--------------------
N・H・Kにようこそ!(月・tvk)
桜蘭高校ホスト部(火・日テレ)
ちょこッとSister(水・MXTV)
ああっ女神さまっ それぞれの翼(木・TBS)
ARIA The NATURAL(日・テレ東)
スクールランブル二学期(日・テレ東)
               ()内は曜日と局
--------------------

以上、6作品ですね。
それでは語っていきましょう。


全体的な総括として、今期は僕の中では非常にレベルが高かったです。
なにしろ見るのが億劫になることが少なかった。

所謂大人世代でアニメを見るようになったのが、大体4年ないし3年位前からだったと思うんですが、実はその時のラインナップが僕の中でどストライクでしてね。
その頃はまだ週に3か4くらいしか見ていなかったんですが、未だにその時のラインナップを超えるクールは今までなかったんです。

(ちなみにその頃のラインナップは「せんせいのお時間」「げんしけん」「岩窟王」あたり)

で、来るべき前期ですが、完全にそれらを超えた感がありました。
ジャンルは若干偏りがちだったかもしれませんが、どれも安定して面白かったですし、目玉もありました。

それでは、少しずつ触れていきたいと思います。

まずは、2期目モノから。
「女神さま」「ARIA」「スクラン」ですね。

スクランは、ぶっちゃけ前期はあまり精力的には見ていなくて、今期も前番組がARIAで連続録画に便利ということだけ見ることにしましたw
率直な感想としては「安定」ですよね。
前期の初期は面白いなぁって思ってたんですけど、どうにも可も不可もなくという感じでした。

それから「女神さま」も同様。
コミックを持っているんで、先がある程度わかってるし、やっぱり安定してたって感じが一番大きかったかな?
まぁ、ここらへんは3女神の声優陣なんかも好きなんで、多少ギムカンがあったかもしれない。

そして「ARIA」ですが、、、
初期の頃は、テンポの遅さからちょっと億劫になったときもあったんですが、中盤から熱が入ってきまして、、、
で、最終回。

素敵過ぎ!!

この一言に尽きますね♪
なんていうかDVD保存するつもりのない作品だったんですが、最終回だけは永久保存したくなっちゃいました。
それくらいすて~きに終わりましたよ。

というわけで、2期目モノの紹介終了。



「ちょシス」と「NHK」は今期も続くので、次にまわすとして、前期アニメクールの中で、最も輝いていた作品。
「桜蘭高校ホスト部」です。
これ、面白かったです!!

自分は本来アニメは録画してみる派。
さらに、少女マンガ系×の能力を有しているものだったんですが、その両方ともを突き崩してまで見てました。
作風はベタっちゃあベタなんですが、テンポもよかったし面白さが尻つぼみになることもなかったし、なにより見やすかった!
加えて、主人公役が坂本真綾さんだったという私情をはさみつつ。。。

これは是非オススメしたいですね。
パッケージと先入観さえ克服して見れれば、きっと面白いと思うハズ!
このジャンルでは私の中で間違いなく一番面白かったです。
楽しかったです!



で、まぁ、関係ない話をしますと、最近宮野真守は熱いですねぇ。
別に好きとかじゃないんですけど、桜蘭でもいい味出してましたし今期も主役が何個かありますし、脂乗ってきてるんじゃないでしょうか?
男性声優にはまず興味ないですが、なんとなく若返りという意味では良かったのかな?




話が反れました。

なんか、読み返してみてあまり今期の良さが伝わらなそうな感じですが、先に述べたことはホントなのでそこはご理解いただきたいです、ハイ。
それから、継続組みは今期の方に書くのでそれも含めて見てネ!

ということで、、、
以上で、前期の総括はおしまい。


ちなみに、ブログタイトルからパクっているであろう涼宮ハルヒですが、逆に見てないんですねw
大作嫌い自分としては珍しく頭から見てたんですけど、3話でわからなくなって見るのを辞めてしまいした。
でも、キャラソン等では非常にお世話になっているので、嫌いになったというわけではありませぬ。
いつかもっかいちゃんと見てみようと思ってます。





さて。
長いですが、続いて今期のアニメ。

ラインナップからこちら↓

--------------------
N・H・Kにようこそ!(月・tvk)
ちょこッとSister(水・MXTV)
くじびきアンバランス(木・MXTV)
すもももももも(木・テレ朝)
パンプキン・シザーズ(金・MXTV)
Bartender(土・フジ)
ギャラクシーエンジェるーん(日・テレ東)
               ()内は曜日と局
--------------------

以上、7作品。
MXいっぱいです。

さて、先に1個ずつ見て行きましょう。

まずは継続組みから。

「NHK」。
6月のプチ改変期組みなんでおそらく1月までのお世話でしょうかね。
前々からタイトル等が気にかかってて、晴れてアニメでお目にかかれました。
で感想ですが、心理面で同感だったりあるあるって思うことがあって割にリアルといえばリアルなのかなぁ。
ただ、見ててイタくなることがあるので困ってますね(汗)

それから「ちょシス」です。
これはもう“見ててイタイ”じゃなくて“完全にイタイ”ですよね、ボクw
1年前だったら居た堪れなくなって見れなくなるんだけど、1年で進化したなぁ。。。
で、これがまた進んで見ちゃってるからダメ人間なんだw
ハッキリ言ってコレを見てる時の私はものっすごキモチワルイと思いますよ。
それでも、見たいんですもの!
しょうがないじゃない!

あぁ、3年目の正直(つД`)
GO TO 泥沼へ、、、




、、他、いきませう。

ほいでは「くじアン」。
これはもうほぼ完全なギムカンに近いですね。
木尾士目先生、マンセー!ということです。

内容とは話がズレますが、こいつのDVD-BOXはめちゃ卑怯ですね~。
なんでげんしけんの新作DVD付きなのさ~ヽ(`Д´)ノ
確かにげんしけんBOX時にくじアン入ってたけど、それズルイわ~。
レンタルでも見れないわけだし。
さらに買う気はさらさらなかったんだけど、くじアン1話見終わったら次回予告を斑目がやってて、、、
心の油に火を注がれた感じ、テンション上がっちゃって、

木尾士目先生のバカー!!!
アニメで(ただで)オギチンみたいぞ、バカヤロー!!

頭を冷やして考えます_| ̄|○



それから、「パンシザ」。
可も不可もなく、、、。
ごめん、おしまいw


それから「GAるーん」。
コレ以前の作品を見ていないので、違いがわからず。
とりあえず、ナノナノが和む。
そして、声優が初々しい。


そして、「Bartender」。
頭使わない作品ばっかと思いきや、結構こういうのも実は見ます。
ちょっと前にやってたギャラリーフェイクも好きでしたしね。
とりあえず、これが入ったおかげでラインナップの幅が広がったという感じでしょうか?
ちなみに、うんちくを覚える気はナシ!
覚えたところで実践する機会がございませんので、、、




というラインナップで今期は乗り切っていこうと思います。
実は「銀色のオリンシス」は絵的に好き(SEEDは別)なんで見ようかと思ったんですが、重そうなんでやめときました。

このような感じですね。
今期の今のところの総括は、期間が短いのでやめておきます。


相変わらず、長く書いてしまいましたが如何だったでしょうか?


それでは、また会いましょう。




スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://oshimax.blog76.fc2.com/tb.php/38-b5145ce7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
