プロフィール

大島 大樹、

Author:大島 大樹、
小心者。
オオカミ少年。
時代の遡及行者。

コメントはとても嬉しい。
リンクフリー。
相互も受付中。
あとは、生きてますけど、何か?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大島道
いつも少し勇気が足りないアナタへ。 少しでも、勇気付けてあげられれば、、。    大島がお届けする、大島の大島による大島のための日記です。

PRESS START 2007-SYMPHONY OF GAMES-
ども。
戦争を知らない世代。
大島です。

---------------------

さて、タイトルにも書きましたが、
今日はこいつに行って来ました。

20070917213131.jpg

(C)PRESS START 2007


ゲーム音楽のオーケストラです。
とはいってもそんな堅苦しいものではなく、かなり砕けた内容。
コンサーチに近い感じでしょうか。
ちなみに、去年が初公演。


前々からゲーム音楽のオーケストラには興味があったのですが、
あんまり雑誌やwebで情報を集めないもんで、今まで気付きませんでした。
今回は何故か予約日までしっかり覚えていつつ、
さらに予約当日(休日)、何故か8時くらいに目が覚めまして。。。

そんな経緯で、チケット取得いたしました。



というわけで。。。

早速内容の話。

公演は、2部構成でした。
去年どこでやったのかは知りませんが、今回はパシフィコ横浜。
かなりなキャパシティなんですが、きちんと埋まってました。



オープニングは、近日発売予定の
「大乱闘スマッシュブラザーズX」でした。
発売前の作品なので、曲なんざもちろん未聴ですが、
意外な感じに仕上がってました。

まず、ボーカルがある時点でかなり面食らったんですが、
激しいっていうより、力強い感じの曲でした。
まぁ、メインテーマであって戦闘中の音楽じゃないんで、
当たり前かもしれませんが。



続いて2曲。

まず、「ロコロコ」からロコロコのうた。
それから、アクトレイザーのメドレーの演奏でした。


ロコロコはやったことないんですが、
曲自体が売れてたみたいなんでなんとなく知ってました。
ただ、オーケストにこの曲を持ってくるあたり( ´_ゝ`)
さらに今回は、スクリーンもあったんで、ゲームの画像+歌詞が
出てきて、なんとなく和んじゃいましたねぇ。

多分、こういうところが堅っ苦しくない、
この公演らしいところなんだと思います。



それから、アクトレイザーですが、
こちらは目当ての曲が流れなくてちょっと残念でした。
「人々の誕生」なんですが、電話の着信音にもしてるくらい
好きだったので、やって欲しかったなぁ。

聞いているうちにちょっとやりたくなりましたね。
クリアしたことあるだけに、映像が浮かびやすかったです。



4曲目は、シューティングメドレー。
主に古い作品ですが、全部で17作品ていってたかな?
ちなみに、自分は1/3くらいしかわかりませんでした。

ちょっと面白かったのが、

「権利の都合上、映像が使えない作品がいくつかあるので、
面白い画像が見れますよ。」

と植松さんが仰っていたので何かと思ったら、
ツインビーのテーマの時、何故かスクリーンに紫オニオンの映像がw
その他、グラディウス時に火山の噴火シーン等ありましたが、
さすがに野菜が出てきた時は笑ったなぁ。
会場どよめいてたしww


続いて、バンナムの作品
「エースコンバット・ゼロザ・ベルカン・ウォー」

作品・曲共に知りませんでしたが、演奏の前に作曲者の小林啓樹さんが登場し、
解説してくださったので、非常に入りやすかったですね。
トークにもありましたが、戦闘機シューティングゲームに
何故かフラメンコと、真逆なものが見事にマッチングしていて
面白かったですね。



そして、第1部は佳境に入ります。
6曲目「ワンダと巨像」メドレー。

昨年のICOが聴けなかったことは悔やんでも悔やみきれませんが、
それは別として、ワンダかなり良かったです。
特に巨像との戦いは、つい先日クリアした自分としては、
堪りませんでした!

もち、映像ありなんですが、プレーしてる人がまた上手いのよ!!
乗馬の状態からバク転して、敵に飛び移るシーンがあったんですが、
あんなんやり方すら知りませんよ。
逆にそっちに感動みたいな(´・ω・`)



そして前半の部、最後を飾るのは「ファイヤーエンブレム」

ティアリングサーガんときにちょこっとやったくらいで、
かなり疎遠な作品ですが、なかなか素敵な曲でした。
ってか、連れが言ってたことなんですが、ゲーム音楽は
入りやすくていいですね。

特にこういうところに出される楽曲は、有名かつクオリティも
高いので、なおのことハズレは少ないんじゃないでしょうか?



まぁ、作品も曲も知ってるに越したことはないんですがね。。。




前半の部は以上でした。
こっから20分の休憩。
ということで、僕も休憩。

次号に続く。







ゆかりんに会いましたv
会いましたよ、ゆかりん!
めちゃめちゃ、可愛かった!!(;´Д`)

前々から知ってて注目しとりましたが、
実物見ても全然イメージ崩れなかったわ~。


実際には、会ったというよりすれ違っただけなんですけど、
やっぱテンションあがるよ。

これは、僕の人生で偶然出会った有名人の中では、
No.1かもしれない。。。


No.2は、清水愛さんかな?
内定者面談会の帰りに、同期と一緒に地下鉄に乗ってたら
急にフリフリの服の女の人が、乗ってきてさ。
「どっかでみたことあるな~」と思ったら、おそらく彼女でした。

明治神宮の駅で降りてました!
やっぱ竹下・代々木公園あたりにでも
行く予定だったんでしょうかねぇ?


No.3は、、、残念ながら落合博光現中日ドラゴンズ監督かな?
うん、さしてテンションあがんなかったね。
Mr.3冠王。



まぁ、冒頭の話に戻りますが、慎重の割に
顔ちっちゃかったでねぇ~。
いやぁ、こういう仕事してて、たまにこういうことあると、
すごいやる気出るなぁ。

惜しむらくは、握手お願いできなかったことかな?
マネージャーさんいたし、何しろウチは上司の来客に
帯同してる真っ最中だったから、、、_| ̄|○

気持ち的には、9割ゆかりんですよね。
あとの1割は、お昼に食べたハンバーグのことですよw



また、会えるといいなぁ(*´Д`)





*重大発表
勘違いしてる人へ。
田村ゆかり≠ゆかりん=福井裕佳梨。

でも、羨ましい人にとっては、羨ましい。
ビバ、日テレジェニック( ´_ゝ`)b

ニュース
方々である暴行・殺人事件。
政治家の汚職事件。
芸能人たちの一挙手一投足。

明るい世の中も、暗い世の中も、いつの世の中も
そこにはニュースがあった。
事件や話題で彩られた社会。

今宵は、そんなニュースの中から僕の忘れられない
ユニークなニュース3選をお送りしたいと思います。



まずは、こちら。
『玄関門盗難事件!!』

ちなみにこれは正式名称ではございません。
ってか、あまりにローカル過ぎてさして話題にもなっておりませんw

場所は確か和歌山だったかなぁ?
とある日の、とある朝、とある家に住む、とある中年女性が
新聞を取りに玄関に出たところ、、



門がない!!



アッハハハハ'`,、 ( ´∀`) '`,、


盗まれた方には申し訳ないですが、
この記事見たとき、吹いちゃいましたw
明らかに愉快犯じゃないですかww


何故、愉快犯と断言できるか?!
鉄不足問題の昨今で何故そんなことがいえるのか!!


片方の門しか取られてないんですねぇ。
軒並み、ちゅーと半端に開かれた門を見てると、


こいつぁ、愉快だ



思ってしまうわけです。



続いて、2件目。
『机9文字事件』

事件の概要はこうです。
世田谷区の中学校で、何者かが一夜に机447個と椅子9個を運び出され
校庭に「9」の文字で並べられていました。
その間、警備員は軟禁。
事件発覚後には、「宇宙からの交信」「右翼による主張」等、
様々な俗説すら飛び出しました。


この事件。
僕も最近まで、軽いあらまししか知らなかったんですが、
実際には、すでに解決済みの事件らしいですね。
詳細はこちらですが



まったく、夢がなくなりますね。
しかも、捕まっていて懲役が1年半と愉快犯にしては重めです。

正直、法律、厳しすぎですよ。
何故、尾崎豊がよくて机9文字事件はダメなんだ!!

僕は力説します。





さぁ。
そして、最後の事件となりますが、
一言で終わらせたいと思います。


















パナウェ~ブ、ど~した~!!!(´Д`)




スカラー電磁波 ∑(゚Д゚ )






また、いつか!
昨今の腐女子報道について
あれはどうなん?
いや、別に良し悪しの話しをしようと思ってるんじゃないですよ。

素朴な疑問として、腐女子の方って
本性を隠してるって言うじゃないですか?
その観点から考えると、最近そういうのをネタにした
報道やら番組が多いのは、どう捉えているんでしょうね?



ボク、割とオタクですよ。
ってか、一般人から見たらぶっちぎりなアレですが、、。

で、ちょっと前までよくやっていたオタク関連の報道。
メイド喫茶、コミケ、オタゲーなどなど、
よく取り上げられてました。

僕自身は、ああいうのホンッットやめてほしいんですね。
なんだかんだいって“人種”は違うと思うし、
大々的に取り上げられる、全肯定される、文化だとも思いません。


ただ、フォローしときますともちろん良い点もありますよ。
特に電車男なんかは全体的に見て間違いなくプラスだったと思いますし。


でも、だからこそ、そっとしておいて欲しいんですよ。
そこに一般人が大量に介入してくると、
非常に生きにくくなるというか、なんというか。。。



僕がここで吠えた所でなにもかわりゃあしないんですが、
個人的にはそう思うわけですよ。





で、冒頭の話。
いったいどうなんでしょうね?
彼女たちも乙女ロードとか明るみに出て
やりづらくなってないんでしょうかね?



ま、一般人からしたらこんな話どーでもいーんでしょーけど(´・ω・`)
Re:超重大宣言
Re: ということは??
これは、もしや!?
もしかして、ついにやっちゃったんじゃないですか?!!


















確変、しゅ~りょ~!!




タイムアップです_| ̄|○
ご愁傷様です_| ̄|○ ○| ̄|_




終わっちゃいましたね。。。
いや、正確にいいますと、確変はギリギリ残ってます。
ただ、打ち止めです!
弾がなくなりました。。。


頑張ってアプローチ掛けてたんですけどね。
向こうサイドに、ボクに対する興味があまりにも
感じられなかったので、、、。
俺は畳の焦げ目か!!ってくらいに感じられなかったので。。。

ジ・エンドです。



なんかちょっと前までは、気持ちを伝えるのは大事、とか
ダメ元でいいじゃん、って思ってたんですけど、無理!
興味ないのとか、ちょっと無理だね!!



で、次にいけりゃあいんですが、異性の知り合いがいないのなんの!!
ケータイ見てビックリした!!
親族含めても、数%の割合しかいないんですもの!!

日本国人口における男女比率をここまで無視して
いいのでしょうか?



おかげで、最近若干、鬱気が。。。。




ということで、こっからは業務連絡す。

今、ブラウン管を見ている、お前とお前と、出来れば君も。

出番だよ!
ぜひ、ボクを助けてくれ。
『大島大樹を助けたい(隊)』の君たちの報告を待っている。





♪桜舞い散るなかに忘れたきおくと~


